「診療予約は取れませんか?」というご意見を頂きました。
具合の悪いお子様をあまり待ち時間なく受診させたいという親御さんのお気持ちは重々承知しております。
診療予約を行っている医院の状況を伝え聞くと、朝の電話予約の開始時間に競争で電話をし、やっと午後の時間に予約が取れた、といった感じで逆に予約なしで受診をしようとすると予約の患者様が優先になるため待ち時間が長くなってしまっている様です。
子どもは急に具合が悪くなることが多々あります。午後から熱が上がることも常です。朝予約を取らないと、後回しになりなかなか受診できない小児科クリニックはどうなんだろう、という個人的な思いがあり、今のスタイルでやらせていただいております。
できるだけお待たせしないよう、受付や会計処理を手早く行える設備にし、看護師、受付事務もより迅速な対応が出来るよう頑張っております。見た目の人数が多くても、早めにご案内できる状況になっております。
今考えていることと致しましては、喘息などの慢性疾患で定期的に受診されている患者様の定期処方の場合に限り若干名の予約枠を設けてみてはどうか、ということです。どのくらいの予約枠が適当か、発熱などの急性疾患での受診の患者様の待ち時間にあまり影響が出ないように、など検討しています。
これからも忌憚のないご意見をよろしくお願い致します。